↑先頭 最新 検索 追記 編集

kohashi.org - 写真とコンピュータと猫さんぽ



HDR処理に挑戦

HDR by Photoimpact 8 はやりのHDR処理に挑戦。

HDR by Photoimpact 8 なお、これはなんちゃってHDRで、実際に露出条件を変えて撮影したものにあらず。

いろいろソフトをダウンロードしてみて、古くから持っていた PhotoImpact 8HDRの機能があったことに気がつく。当時(2003年)から今まで、まったく気がついていない。トホホ。

Photo Impact 8で、1枚のRAWから 0EV, +2EV, -2EVの3枚のjpegファイルを現像し、合成したもの。適当な後処理をして、画像が荒れている。

Original photo 二枚目の写真は、元の適正露出のもの。DPP(Digital Photo Professional, キヤノンRAW現像ソフト)から適当に吐き出したもの。

なお、Photo Impact X3 最新版のトライアルで試したら、1枚のRAWから作成したjpegでは、合成できなかった。 シャッター速度が同じで、云々というエラーメッセージ。 確かに、実際に撮影したデータでないと、ノイズを相互に消すということもできないので、当たり前かも。

作成: 2010年8月26日 更新: 2010年8月31日
カテゴリ: 写真