↑先頭 最新 検索 追記

kohashi.org - 写真とコンピュータと猫さんぽ



You Tube と Google Earth の画質劣化

Google Earth Pro で作成した空撮もどきを使用した動画「神田川に行ってみよう」をYou Tubeに掲載。 現在、関係者レビューのため、限定公開。

Google Earthの「空撮」部分の画質が落ちていた。 これは「空撮」部分の情報量が多く、動画の再生に必要なストリーミングレートが確保できず、画質が劣化して再生されるためだろう。

You Tube は、端末に応じた通信負担の少ないストリーミングレートで自動的に配信してくれる。 そのため、今の所の試行錯誤としては、アップロードするマスターはそこそこの高品位(VBR, 目標/最大 14/20 Mbps)のものを作成するようにしている。

続きを読む...

作成: 2015年5月30日 カテゴリ: 日記 動画

新宿中央公園でバラ撮影

5月に入り新宿中央公園のバラが咲き始めました。

昨日5月14日に、動画撮影用の機材、と言っても動画用の三脚のみですが、を使用した初の野外練習の動画撮影をしてきました。

続きを読む...

作成: 2015年5月15日 カテゴリ: 日記 動画 写真

都電さくら号

都電さくら号の動画、内容確認OKがでて公開されましたのでご紹介します。 今回は Google Earth の空撮もどきを入れてみました。

春の都電さくら号

続きを読む...

作成: 2015年5月14日 カテゴリ: 日記 動画 写真

アクションアワード2015 (動画修業 つづき)

今年から動画の作成を決意してから、少しずつ勉強中。 4月になってちょっいと調子を崩してしまい、3月下旬に撮影したものをやっと編集。

続きを読む...

作成: 2015年4月15日 カテゴリ: 日記 写真 動画

ゴジラのビデオの誤訳

Googleさんから無料のビデオレンタル券をもらったので、ゴジラ(最新の2014年米国版)を視聴。 字幕の transponder がソナーと訳されていて幻滅。他の誤訳はニュアンスを伝えるものとして許容範囲。

続きを読む...

作成: 2015年4月5日 カテゴリ: 日記

動画編集、事始め

動画を編集してみた。まずは撮影関連の習得優先なので、編集に何が必要を理解しようというすこぶる適当レベル。


2番目に作成した静止画による動画の自動作成を使用したもの。

続きを読む...

作成: 2015年4月4日 カテゴリ: 日記 写真 動画

サクラの動画を撮影してみた

動画撮影の練習として、サクラの撮影に挑んでみた。 昨日まででyoutubeにアップしたサクラ動画6本。

基礎の基礎の基礎、つまり、基礎の1/4くらいの習得ができたような気がする。 まずは手持ち機材(EOS M2と6D)の使い込み、基本的な撮影技術のレベルアップ。 編集は適当なレベルで、何をしなければならないかを理解できるものを目指す。

続きを読む...

作成: 2015年4月1日 カテゴリ: 日記 写真 動画

EOS M2でテスト撮影

寄稿しているしんじゅくノートEOS M2 で撮影したテスト動画を掲載。

続きを読む...

作成: 2015年3月1日 カテゴリ: 日記 写真 動画

今年は動画を習得したい

今年の目標のひとつ。動画習得。

今まで静止画だけだったので、未知のものだらけ。

続きを読む...

作成: 2015年2月20日 カテゴリ: 日記 写真 動画

Photoshop で 炎が 使えない

昨夜のこと Photoshop の使い方を調べていると、最新版で炎の描画ができるとある。自分の Photoshop cc を確認するとコマンドがナイ。眠いのを我慢して調べるもわからない。翌朝、調べると、その原因が解決。疲れているときは頭も思考停止しているので、無駄なことはしない方が良いらしい。

続きを読む...

作成: 2014年12月7日 カテゴリ: 日記 写真