↑先頭 最新 検索 追記

kohashi.org - 写真とコンピュータと猫さんぽ



現在雨、明日朝は蓮の花の良い撮影日和だろうか…

夕方から雨。花の季節が例年より数週間から1ヶ月程度早く推移中。

さて、さるお仕事を先ほど提出し、取材済で今月末までに出す原稿が3本、5月の祭りの動画編集などが残っているのものの、蓮の花が見ごろになっているのではないかという思いが、フツフツ。

今、雨が降っていて、天気予報では朝は曇り。蓮の花の良い撮影日和ではないだろうかと、フツフツ、フツフツ。

いつもだったら、6月末くらいから、上野公園の咲始めの蓮の花撮影をスタートするだけど、ウーム、さっさと撮影はじめないと、気に入った絵が撮れない予感が、フツフツ、フツフツ、フツフツ。

thumbnailthumbnailthumbnail

作成: 2015年6月23日 カテゴリ: 日記 写真

写真と動画とスローTV、時間という余白

動画の作成を始めて6ヶ月。写真(スチール)との映像表現の違いをヒシヒシと感じる。

続きを読む...

作成: 2015年6月21日 カテゴリ: 日記 写真 動画

新宿子育てメッセ動画を公開

新宿区でされた新宿子育てメッセの動画を youtube に公開させていただきました。
掲載記事はこちら⇒新宿子育てメッセ(しんじゅくノート)

続きを読む...

作成: 2015年6月19日 カテゴリ: 写真 日記 動画

小雨の良い花菖蒲撮影日和

昨夜は雨で、午前中も曇りときどき小雨の良い花菖蒲撮影日和となりました。 一昨日は晴天でNG。本日、再度、近くの明治神宮御苑に出かけてきました。

写真はそのうちにアップします。

作成: 2015年6月12日 カテゴリ: 日記 写真

You Tube と Google Earth の画質劣化

Google Earth Pro で作成した空撮もどきを使用した動画「神田川に行ってみよう」をYou Tubeに掲載。 現在、関係者レビューのため、限定公開。

Google Earthの「空撮」部分の画質が落ちていた。 これは「空撮」部分の情報量が多く、動画の再生に必要なストリーミングレートが確保できず、画質が劣化して再生されるためだろう。

You Tube は、端末に応じた通信負担の少ないストリーミングレートで自動的に配信してくれる。 そのため、今の所の試行錯誤としては、アップロードするマスターはそこそこの高品位(VBR, 目標/最大 14/20 Mbps)のものを作成するようにしている。

続きを読む...

作成: 2015年5月30日 カテゴリ: 日記 動画

新宿中央公園でバラ撮影

5月に入り新宿中央公園のバラが咲き始めました。

昨日5月14日に、動画撮影用の機材、と言っても動画用の三脚のみですが、を使用した初の野外練習の動画撮影をしてきました。

続きを読む...

作成: 2015年5月15日 カテゴリ: 日記 動画 写真

都電さくら号

都電さくら号の動画、内容確認OKがでて公開されましたのでご紹介します。 今回は Google Earth の空撮もどきを入れてみました。

春の都電さくら号

続きを読む...

作成: 2015年5月14日 カテゴリ: 日記 動画 写真

アクションアワード2015 (動画修業 つづき)

今年から動画の作成を決意してから、少しずつ勉強中。 4月になってちょっいと調子を崩してしまい、3月下旬に撮影したものをやっと編集。

続きを読む...

作成: 2015年4月15日 カテゴリ: 日記 写真 動画

ゴジラのビデオの誤訳

Googleさんから無料のビデオレンタル券をもらったので、ゴジラ(最新の2014年米国版)を視聴。 字幕の transponder がソナーと訳されていて幻滅。他の誤訳はニュアンスを伝えるものとして許容範囲。

続きを読む...

作成: 2015年4月5日 カテゴリ: 日記

動画編集、事始め

動画を編集してみた。まずは撮影関連の習得優先なので、編集に何が必要を理解しようというすこぶる適当レベル。


2番目に作成した静止画による動画の自動作成を使用したもの。

続きを読む...

作成: 2015年4月4日 カテゴリ: 日記 写真 動画