↑先頭 最新 検索 追記 編集

kohashi.org - 写真とコンピュータと猫さんぽ



Nexus7を買った

遅まきながら、タブレット端末 Google Nexus7 16GBを、ヨドバシカメラにて19,800円(ポイント1,980)で購入。 江戸時代の下男の代名詞から「七介」と命名。

使用目的から選択

自宅・オフィス環境では、パソコン(Windosw7 ultimate 64bit、その他)を使用して、インターネット検索、サイトコンテンツ作成・開発、写真現像(画像処理)などの思い処理を行っている。

タブレット端末は、サイトの表示確認(動作確認)、外部での猫や風景写真などの画像自慢用(^^)、語学勉強用。 自宅・オフィス環境では、wifi(無線LAN)接続するが、外部ではスタンドアローンの情報機器としてのみ活用予定。

購入するとき、店員子が持ち出し時のwifi接続機器を同時購入すべしとご説明いただいたが、馬耳東風。 本体のみを購入。

1週間ほど、この目的で使用可能な動作確認予定。

まず、セットアップ。

  1. Googleアカウントは持っているので、そのアカウントでアクティベート。
  2. 言語は日本語を選択。インストール後に他の言語、中国語(簡体語)の選択可能を確認。
  3. 入力に日本語を選択。音声入力もできるのは秀逸。中国語のピンイン入力も選択可能で、日本語表示環境で、中国語の音声認識も可能。
  4. 画面の回転がロックされていたので解除。最初なんで表示が自動で回転しないかとしばらく沈思していた。(2台目は画面は自由回転に設定されていた)
  5. サンプルの動画を確認して、閲覧には十分と理解。スピーカーが片面のみだが十分。

さて、エミュレーターで動作確認はしていたが、実機は始めてなので、アンドロイドの設計思想がわからん。 ソフトウェアや高等な機器は、基本的な操作体系や使い方の考え方が理解できれば、後の使い方は案外推理できるものと経験的に理解している。この経験則から外れるのが、女性と猫であるが。

チュートリアルが見当たらない。Getting Startedをコンテンツとして内蔵するべきだと思うが、とても不思議な商品である。

入力待ちのプチプチ音を静音に

設定⇒音量⇒タッチ操作音 チェックを外す

次に設定すべきは、セキュリティ。

続く。

作成: 2012年11月29日 更新: 2012年12月20日
カテゴリ: 日記 端末