↑先頭 最新 検索 追記 編集

kohashi.org - 写真とコンピュータと猫さんぽ



電子書籍化

青空印刷より、大量のマンガ本電子書籍、つまり、pdfファイルが到着。 多少読み込みエラーがあるが、格安なので、全体として満足。

pdfの品質

多少スキャンの筋があるが、何分格安のなので、これを完全とることはできないようだ。

読み込みは、カラー/モノクロを自動判定してくれている。 しかし、古い本なので、紙焼けしていて、カラーで読み込まれているページが多い。 これは後で自分で修正しよう。

一部、読み損ねがある。再スキャンは対応してくれるのだろうか。

綴じ方の変更

検品中に、pdfの綴じ方が、洋書とおなじ、左綴じになっていることを確認。 和書は、右綴じ。 どういうことかと言うと、見開きしたときに、左右のページが逆になる。

acrobat readerで、綴じ方を右にする方法

「編集」メニュー、「環境設定」を選択。 「言語環境」の「デフォルトの読み上げ方向(D)」を「右から左」に設定。

ページの編集

不要なページの削除、ページ順の変更を試す。PDForsellでOK。

jpeg化

前述したが、紙焼けを対処するために、pdfからjpegに抽出して、再度pdf化を予定。 PDF-XChange Viewerを使い、pdfから一括してjpeg化できることを確認。 ただし、抽出されるjpegフォルダファイル名をいちいち付けないといけないので、面倒。 acrobatのように、フォルダ名が自動的にpdfファイル名になるツールを探そう。

画質向上

抽出したjpegファイルのコントラスト向上、紙焼けの除去、モノクロ化を後日行う予定。一括でできるツールを探すこと。

  • 使用フリーツール: 捜査中

再pdf化

jpegから一括して、pdf化するフリーツールは、いろいろある。 右綴じ設定できるものを探す必要あり。 未確認ながら、画像だけのpdfなので、「画像梱包」が使えそう。後日試そう。

つづく

作成: 2011年6月14日 更新: 2011年6月14日
カテゴリ: 電脳