↑先頭 最新 検索 追記

kohashi.org - 写真とコンピュータと猫さんぽ



EOS M2 夜のまつり撮影

EOS M2、昼間の動画撮影には便利だが、夜間の撮影では画質、AFに無理があるという話

続きを読む...

作成: 2015年8月22日 カテゴリ: カメラ 日記 キヤノン

スマートフォンで表示が変

先日、画面の小さなスマートフォトでこのサイトを見ると、画面の幅が変になっているということに気が付きました。 その内に改善します。

続きを読む...

作成: 2015年8月22日 カテゴリ: お知らせ 日記

台風接近 大牟田大蛇山まつり

福岡県大牟田市の大蛇山まつり、2日目の撮影中止に。

続きを読む...

作成: 2015年7月27日 カテゴリ: 日記 大牟田

みやま花火大会

今年も「みやま花火大会」に行きました。 写真は慣れているので、それなりにスイスイと撮影。 動画はなかなか難しい。

続きを読む...

作成: 2015年7月20日 カテゴリ: カメラ 日記

上野公園の蓮花、例年なみ

上野公園の不忍池の蓮を見てきました。 現在、極わずかに咲いている状態。

続きを読む...

作成: 2015年6月24日 カテゴリ: 日記

現在雨、明日朝は蓮の花の良い撮影日和だろうか…

夕方から雨。花の季節が例年より数週間から1ヶ月程度早く推移中。

さて、さるお仕事を先ほど提出し、取材済で今月末までに出す原稿が3本、5月の祭りの動画編集などが残っているのものの、蓮の花が見ごろになっているのではないかという思いが、フツフツ。

今、雨が降っていて、天気予報では朝は曇り。蓮の花の良い撮影日和ではないだろうかと、フツフツ、フツフツ。

いつもだったら、6月末くらいから、上野公園の咲始めの蓮の花撮影をスタートするだけど、ウーム、さっさと撮影はじめないと、気に入った絵が撮れない予感が、フツフツ、フツフツ、フツフツ。

thumbnailthumbnailthumbnail

作成: 2015年6月23日 カテゴリ: 日記 写真

写真と動画とスローTV、時間という余白

動画の作成を始めて6ヶ月。写真(スチール)との映像表現の違いをヒシヒシと感じる。

続きを読む...

作成: 2015年6月21日 カテゴリ: 日記 写真 動画

新宿子育てメッセ動画を公開

新宿区でされた新宿子育てメッセの動画を youtube に公開させていただきました。
掲載記事はこちら⇒新宿子育てメッセ(しんじゅくノート)

続きを読む...

作成: 2015年6月19日 カテゴリ: 写真 日記 動画

小雨の良い花菖蒲撮影日和

昨夜は雨で、午前中も曇りときどき小雨の良い花菖蒲撮影日和となりました。 一昨日は晴天でNG。本日、再度、近くの明治神宮御苑に出かけてきました。

写真はそのうちにアップします。

作成: 2015年6月12日 カテゴリ: 日記 写真

You Tube と Google Earth の画質劣化

Google Earth Pro で作成した空撮もどきを使用した動画「神田川に行ってみよう」をYou Tubeに掲載。 現在、関係者レビューのため、限定公開。

Google Earthの「空撮」部分の画質が落ちていた。 これは「空撮」部分の情報量が多く、動画の再生に必要なストリーミングレートが確保できず、画質が劣化して再生されるためだろう。

You Tube は、端末に応じた通信負担の少ないストリーミングレートで自動的に配信してくれる。 そのため、今の所の試行錯誤としては、アップロードするマスターはそこそこの高品位(VBR, 目標/最大 14/20 Mbps)のものを作成するようにしている。

続きを読む...

作成: 2015年5月30日 カテゴリ: 日記 動画