↑先頭 最新 検索 追記 編集

dev : サイト開発と blex のサイト



2. ファイルのダウンロード

tDiaryblexをインストール、あるいは更新するためには、ファイルのダウンロードが必要です。

ruby の ダウンロード

tDiaryは、rubyという言語の元で稼働します。 rubyをインストールしていないのであれば、最初に、rubyのインストールが必要です。

より新しいバージョンが良いことは確実ですが、最新バージョンが良いとは限りません。 rubyのバージョンにより、機能が強化され、仕様が変わることがあります。 そのため、最新バージョンに tDiary が対応していない可能性があります。

tDiaryのサイトを見て、対応するバージョンを確認します。 または、tDiaryが稼動しているサイトの画面の一番下に表示されているrubyとtDiaryのバージョンを見て、 ダウンロードするバージョンを決めても良いでしょう。

rubyの公式なサイトから、使用するOSに適したrubyをダウンロードします。

tDiary の ダウンロード

tDiary を ダウンロードします。tDiary には、OS別はありません。

tDiaryにも、いろいろなバージョンがあります。 提供開始(リリース)後、1ヶ月以上経過したバージョンを目安にダウンロードします。

あまりに新しいバージョンでは、不具合が残っている可能性があります。 1ヶ月、あるいは、数か月経過していれば、不具合が発見され、修正されている可能性が大きいので安心です。

tDiaryの公式なサイトから、必要なファイルをダウンロードします。

フルセット (または、基本セットとテーマ集)

フルセットや基本セットには、基本的な「プラグイン(plugin=機能拡張プログラム)」が入っています。

BlogKit

blogとして活用したい、また、blexを使用したい場合は、これもダウンロードします。

その他のプラグイン

フルセットにないプラグインを使いたい場合は、それらのプラグインのダウンロードも必要です。

tDiaryの公式なサイトのダウンロードの「contrib」、また、tDiaryの公式なサイトのプラグインの説明ページから、提供先を探し、ダウンロードします。

blexのダウンロード

ダウンロード ⇒blex β 0.1.2 tDiary 3.1.1/3.1.2対応 準備中

ここでリリースしているプラグインのダウンロード

リリースしたプラグインの一覧 ⇒リリース

作成: 2011年11月1日 更新: 2012年5月8日
カテゴリ: インストール ダウンロード