↑先頭 最新 検索 追記 編集

dev : サイト開発と blex のサイト



blex α7 続き2

blex 007の、スマートフォンと携帯電話への対応を強化しよう。

調べたことのメモやることリスト

2011-02-22更新

携帯電話への対応

携帯電話のときは、latestモードでも、画面に1つの記事(日記)のみを表示するようになっている。 端末のメモリが少ないための仕様だろうと。

PCのとき場合と同様に「日付-10」でアクセスすると、1画面に複数の記事を表示することはできる。 しかし、表示すると、mobile_naviが各記事の前後に表示され、とてつもなく、煩わしい表示となる。

mobileのlatestモードでは、複数の記事を表示するリンクを作らないようにするべし。

image-album

  1. thumnailを横一列に表示
  2. 戻るイメージの作成 後日

検索ページ

  1. タイトル欄に検索フィールドを置く

CSS

  1. smartphoneで、サイドバーを表示しない
  2. smartphoneで、h1のフォントを小さくする

mobile_navi 携帯電話の省スペースなメニュー《テスト中》

    1. HOMEと最新の場合は、メニューを表示
    2. 他は、パスと関連ページを表示

foot_navi《テスト中》

PC用 ページ下に配置する省スペースのナビ。

ページ末に作成日付、更新日付、カテゴリを表示する。《テスト中》

記事(日記)の日付と別に、本当に作成した日付をタイトルの一部、または、本文の一部に埋め込むようにしている。 その日付を作成日付として、更新日付、カテゴリと合わせて、表示するようにした。

  1. 作成日付、更新日付、タブ(カテゴリ)を記事の最後に表示する。
  2. dayモードでは、タイトルにカテゴリを表示しない。日付は表示する。
  3. latestモードでは、タイトルにカテゴリと日付を表示しない。
  4. サイドナビのタイトル一覧は、カテゴリと日付を表示しない。

Read_more... 続きを読む に変更《済》

blog_wikistyle.rbをちょっと変更。 自分メモ: 英語版中国語版を開発するときに、外部リソースにすること。

作成: 2012年2月20日 更新: 2012年2月23日
カテゴリ: 開発ログ blexα