最新 追記 編集 設定

kohashi.org - 写真とコンピュータと猫さんぽ



おおむた大蛇山まつり

7月22日・23日に開催された大牟田大蛇山まつり。 例によって、氏子として撮影してきました。

お楽しみください。

大牟田とその周辺の祭り(You Tube)

約2時間の町内版もありますが、ダイジェスト版の方が短く編集したことで迫力があります。編集中に気力が落ちた部分が冗長になっていますが…

今回もカメラが焼けるほど花火にカメラを晒して撮影。保護フィルターが貫通する直前まで穴が開きました。私の使用しているカメラ君たちは酷使されています。

イベントではレンズを保護するために必ずフィルターは付けて撮影しています。驚いたのは、フィルターに穴が開いても、画面では識別できないこと。このことに驚きました。

2日間の動画の4K撮影で795GBになりました。スチール(静止画、写真)と動画編集用のエリアを入れて、ほぼ、1TBが必要となり、移動用に購入したノートパソコンのHDDをぎりぎりまで使用することになりました。約2時間の動画作成(レンダリング)に約6時間。今回の撮影にはHDD容量もCPU/GPU性能も丁度良い仕様というか、ぎりぎりだったのか、悩むトコロです。「吉」と考えることにします。

作成日: 2017年8月1日 更新日: 2017年8月1日
カテゴリ: 動画

(c) Teruo Kohashi - kohashi.org